筋トレグッズで腹筋や大胸筋を鍛えられるか?【初心者メニュー】

筋トレ初心者が筋トレグッズで腹筋や大胸筋を鍛えられるのか?ちなみに42歳、体重100キロ!メタボのオヤジがゴリマッチョに憧れてホームトレーニングとジム通いを記録したブログです。プロテイン飲んでりゃマッチョになれると勘違いしているオヤジです。

ホームトレーニングで三頭筋を鍛える!【筋トレ開始13日目】

今日はホームトレーニングで三頭筋を鍛えました。

ダンベルでフレンチプレスとトライセプスキックバック。

 

フレンチプレスは両手、10キロで15rep×4

 

片手5キロ15rep×4

 

トライセプスキックバック、2.3キロ、15rep×4

 

で20分くらいトレーニングしました。

 

参考にした動画は

 

加藤さんがおっしゃられているように、キックバックって簡単ですけどやってみると三頭に効かせるのが初心者の人には難しいように感じました。ホームトレーニングでは有効的だと思うので、しばらく取り入れてみます。

 

フレンチプレスは効果がわかりますね。きついし三頭に効かせやすい種目だと思います。

一日のたんぱく質の摂取量ご存知ですか?【筋トレ開始11日12日】

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丸山県民サンビーチでバックパックキャンプしてきました。

天気も良くて最高でした(^▽^)/

 

目の前は海でテント貼れるなんで最高のキャンプ場ですよ。

 

筋トレ開始11日目12日目は筋トレおやすみです。

休息日にあてました。

 

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ケリーケトルって言うんですけど、こんなキャンプギアでお湯を沸かしたり。

楽しかったです。

 

移動中に少し筋トレ動画を見ているとカネキンさんの動画がストイックだったので、びっくりしました。試合前ということで友人の結婚式に行かれているんですけど、食事はご自分で弁当を作って持っていかれていましたよ。とてもストイックですね!これくらいしないとダメなんだろうなと感じました。

 

一日のたんぱく質の摂取量はメトロンブログさんが教えてくれました。

一日のたんぱく質の摂取量は体重の2~3倍でボディービルダーの方は4~6倍とらないとダメみたいですね。自分もたんぱく質の摂取量まで気にしたことなかったので参考になりました。メトロンブログさんは毎朝ピーナツバターをパンに塗ってプロテインと食べているらしいんですけど、これが海外では流行っているようです。ピーナッツの油が体にいいらしいですよ。

今日も仕事終わりに歯医者を予約しているのでエニタイムに行けそうにないので、腹筋とプッシュアップバーでのトレーニングなどを会社でやろうかなぁって思っています。

 

時間があればホームトレーニングでダンベルを少しできればなと。

体重はまだ変わっていないけど、体つきが変わってきたような。

 

気のせいかなぁ。

メトロンブログさんって誰?簡単腹筋動画で自宅トレーニング!【筋トレ開始10日目】

 

今日は仕事が忙しくて、エニタイムフィットネスに行けそうにないので、昼休みにお腹の筋トレをやりました。

 

参考にした筋トレ動画はメトロンブログさんの腹筋動画で1日たった2分間のトレーニングで効果が期待できそうな筋トレだったのでご紹介します。

 

その動画はこれ↓

 

先ほども朝起きて布団の上でやってきました。

眠いのも目が覚めるほどきついですよ(笑)

 

今はおデブなので、メトロンブログさんのようにきれいなフォームではできませんけど。

 

伸ばすところはしっかり伸ばして、止めるところはしっかり停止する動作を意識して、リズミカルにやるのがコツですね。

 

後半ほんとにきついですよ。

メトロンブログさんも動画できつそうにしてます。(笑)

 

週に3回で効果的だそうですけど、毎日やろうと思ってます。

 

 

メトロンブログさんは誰?何者?正体は?

メトロンブログさんってフォロワーも30万人弱もいて人気ユーチューバーなのはわかるんですけど、過去の動画を見ていると海外のダンスっぽい大会に審査員みたいな感じで招待されているんですよ?うわぁ~スゲーって思って「誰なの?」って。

メトロンブログさんの本名は?名前は?

メトロンブログさん?メトロンさん?(ヨッシー)って呼ばれているようで、本名や名前まではわかりませんでした。

メトロンブログさんの出身地は?

大阪生まれだそうです。

神戸のお住まいから動画をアップされていたり、ドバイに住んでおられたり、仕事で引っ越しが多そうですね。

 

神戸に住んでいるときに上げた動画が、ヤンキーに絡まれたけどTシャツめくって筋肉見せたら大人しくなったって(笑)面白い内容でしたよ。それがこの動画です↓

 

メトロンブログさんの身長は?

メトロンさん身長は184cmもあるようです。

めっちゃ高いんですね。

この身長でこの筋肉!そりゃー海外でも通用するわ!

メトロンブログさんの彼女は?

フランス人の彼女がいるようです。

外国人の彼女うらやましいですね~動画でもよく海外旅行に行かれたりしてますね。一緒にトレーニングしている動画にも登場しますので、気になる方はチェックしてみてください。彼女もメトロンブログさんに負けないくらいストイックにトレーニングしてましたよ!

メトロンブログさんの仕事は?

現在はユーチューバーやパーソナルトレーナー、モデル、パフォーマーと超多忙みたいです。あと高級ジム「rexer」のパーソナルトレーナーもやられているそうです。

運が良ければ会えるかもしれませんね。

メトロンブログさんのプロフィールや経歴は?

関西のダンスチーム「モータルコンバット」に所属していて、世界で活躍するブレイクダンスのダンスチームみたいです。

 

一時期はフィジカー選手としても活躍されていたようです。日本TOPフィジカーとのコラボ動画は必見ですよ

 

 

それにメトロンさんは日本人で二人だけしかいないシルクドソレイユのダンサーに合格されています。すごい身体能力なのがわかります。

 

 

 

メトロンブログさんの腹筋がすごい!

メトロンブログさんは体で一番自信があるのは腹筋だと動画でも言ってました。

肩が一番弱いらしく、肩トレは年間通してトレーニングしているそうです。十分太いですけどね。

メトロンブログさんがおすすめするプロテインは?

メトロンさんはプロテインの味にもこだわりがあるようですので、これからプロテインを新しくしたいなぁと考えている方はとても参考になる動画になっています。

動画で紹介されているのはBCAAとクレアチン、プロテインの3種類でした。

メトロンさんがオススメするBCAAは、XTENDで味は5種類の味のXTENDを所有してました(笑)よっぽど好きなんでしょうね。おすすめの味はパイナップルとグレープらしいです。あとスイカ味をアクエリアスで割るのが最高だと言ってました。

是非試してみたいですね。

XTENDは赤いフタと黒いフタがありますが、赤いフタはBCAA+プレワークアウトが含まれているそうです。メトロンさん曰く一石二鳥なのでおすすめだそうです。

 

他にはクレアチンをご紹介されてましたね。

DNSを飲まれているようです。あとプレワークアウトは、以前はC4を飲んでおられて、今はASSAULT(アザルト)のストロベリー味がオススメらしいです。

 

プロテインはゴールドスタンダードを超おすすめしてましたね。

あとはALLMAX(オールマックス)も。

マッスルマックとニトロテックは味がダメだそうです。

おすすめの摂取の仕方はゴールドスタンダードをオートミールに混ぜて飲むらしいです。

 

メトロンブログさんはこの動画では、マイクロテインのブラウニーとクエストのプロテインチップスを紹介してます。

味にはうるさいメトロンさんのおすすめなので、一度は食べてみたいですね。

マイクロテインのブラウニーはひとつで23gもたんぱく質が入っているそうです。メトロンさんも毎日食べているみたいです。ブラウニーによくあるモソモソ感もなくて値段も安くて、日持ちもするそうです。

 

クエストのプロテインチップスは20gのたんぱく質が入っていて、脂質も少なくて低カロリーでメッチャ美味しいみたいです。

 

メトロンブログさんの動画で紹介されていたプロテインはこれです↓

 

初心者ベンチプレスMAX80キロ!【筋トレ開始9日目】

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みんな大好きなベンチプレスを昨日はやってきました。

案外筋トレがベテランな方ほどベンチプレスってしないそうですね。

理由は怪我をしやすいからだそうです。

 

かなりの高重量を上げますからね肩とかを痛めやすいだろうなと昨日もトレーニングしながら思いました。

 

以前までは60キロまでしか挑戦しませんでしたが、今回は80キロを挑戦してみました。なんとか一発上げることができたので、少しづつ重量を上げていきたいなと思います。

 

でも自分はベンチプレスで大胸筋が効いている感じが無いので、フォームが出来てないのか基礎筋肉がないからか大胸筋に対しての効きがもう一つのような感じです。

 

そのあと軽めの重量でベンチプレスを数セットやって、ケーブルクロスオーバーをやりました。

 

ケーブルクロスオーバーは大胸筋に効かせやすくて楽しいですね。

大胸筋の付け根のあたりが張ってくるのがわかります。

 

そのあとはダンベルプレスからのダンベルフライをやりました。

ダンベルプレスやダンベルフライも肩甲骨をしめて大胸筋に効かせたいんだけど、フォームが良くわかなくて苦労しました。

 

まだコツがつかめないでいます。

 

これからの課題ですね。

 

仕事も忙しくなりそうなので、ジムに行けない日もありそうなので、そんな時はプッシュバーの筋トレグッズで筋トレしようと思ってます。

 

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プッシュバー

自分と同じものはこれになります。

高さが変えれていいですよ。

グリップにクッションがあるので手のひらが痛くなりにくいです。↓↓↓

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自宅で一日2分だけで腹筋トレーニング【短期集中型】

皆さんお腹周りどうですか?

こんな腹筋あこがれませんか?

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ちなみに自分ではありません。

自分はウエスト107cmのおデブさんです。

 

ジムには通っているんですけど、腹筋に効くマシンってあんまりないんですよね。

シットアップのベンチとかあるんですけど、自分はおデブなのでトレーニング自体少し恥ずかしいし、回数もできないでしょうし。

 

でも自宅で少しウエスト周りをシェイプアップして尚且つ6パックも目指せるおすすめの腹筋最強トレーニング見つけました。

 

それはメトロンブログさんの自宅トレーニングです。

この腹筋トレーニングは1日2分だけでOK!なんですよ。

実際に自分も動画見ながらやりましたけど、めっちゃきつかったです。

 

これだけやっとけば腹筋はいいかなぁって感じですね。

しっかりやって行こうと思います。

 

同じ悩みの方一緒にこの動画にてトレーニングしてみませんか?

ではどうぞ!

 

肩トレ(三角筋)と上腕二頭筋のおすすめ筋トレ動画

自分は筋トレを部分分けトレーニングしています。

肩トレと上腕二頭筋は同じ日にトレーニングするときにジムに行く前にいつも見ているおすすめの動画を紹介します。

 

肩トレ(三角筋)は加藤さんおジャイアントセットがオススメです。

 

このトレーニングは四種目がセットになったトレーニングなので、リズムよくトレーニングできます。それに肩を怪我されている加藤さんでも出来るトレーニングなので、とても安全で初心者向けでもあると思います。

 

筋トレ初心者にはどの種目でやればいいか迷うので、とりあえずこれやっとけば間違いないと思うのでこれやってます。

 

上腕二頭筋はダンベルカールとコンセントレーションカールをしてます。

ダンベルカールも超有名なトレーニングですが、初心者にはコツがわからないと思うので、これも加藤さんが詳しく紹介してくれている動画をおすすめします。

 

肩を下げて脇を付けないでネガティブを効かせて、最後は力こぶを思いっきりぎゅっとする感じが簡単に言うとコツです。(笑)

 

丁寧やって慣れてきたら少しづつ高重量にしていこうかなぁっと思います。

この二つのトレーニングが肩トレ(三角筋)と上腕二頭筋をおすすめの筋トレメニューです。

肩トレと二頭筋をダンベルトレーニング!【筋トレ開始8日目】

今日も仕事終わりにエニタイム行ってきました!

三角筋と上腕二頭筋(二の腕)の二か所をトレーニングしていきたいと思います。

 

今日からはウォーキングを最後に持ってきて、ダンベルトレーニングから始めます。

三角筋はたった3セットでオールアウトしてしてしまうジャイアントセットをしていきます。三角筋は今の時点ではこのトレーニングのみで基礎筋肉をつけていこうかと思っています。

 

比較的簡単に肩が鍛えられるトレーニングですし、ほんとうに肩パンしますよ!

最後のサイドレイズなんか上がりませんからね(笑)

サイドレイズだけ4キロ。

他は8キロでやりました。

今のジムんがフォーム重視でできる最大の重さです。

 

このジャイアントセットの後は、ダンベルカールとコンセントレーションカールをのみをやりました。

ベンチに座って6キロのダンベルでまだ少し余っている力を使い果たす感じでネチネチやりました。

 

これで筋肉痛になっていればいいんですけど、ダンベルの重量的には少し軽いかなぁ?でも今の段階では高回転でやっていった方がいいかもしれないと思うので。

 

まだ筋トレ初心者なのでフォーム重視でやることにしました。

それはメトロンブログさんの動画を見てそう思いました。

その動画はこちら↓

 

メトロンブログさん関西弁なので、自分も関西なので好感が持てますね。

とても話し方も上手だし、初心者向けのホームトレーニングや自重トレーニングを紹介してくれてます。彼自身もパーソナルトレーナーをされているそうで教え方が上手です。トレーニング動画も一分でできる腹筋トレーニングとか三分で鍛えられる大胸筋とか時短トレーニングを紹介してくれているので、会社の休憩時間や家でも簡単にできるので、最近一押しです。この動画はトレーニングに対しても気持ちやマインドを離されていますので、今の自分にはすごくためになる話でしたし、少し自信が付きました。

 

やっぱりスポーツジムに行ってると、自分のようにマッチョになりたいけど、現状はデブみたいな体系の人には初めのころは恥ずかしかったりして、嫌なこともあります。お腹出てるのにダンベルもって鍛えたりしてると周りは体出来上がってるマッチョに囲まれて「お前痩せてからここ使えよ!」みたいなこと思われてるんじゃないかなぁ?ってすごく思うんです。でも筋トレやり始めは誰でも細かったり、太かったり、力がなかったりで、ダンベルも低重量しか持てない、扱えないってのは当然のことで…。

メトロンブログさんはそのへんの初心者の方向けのメッセージが込められています。

自分のように筋トレ初心者の方は良かったら一度ご覧ください。